Blog&column
ブログ・コラム

障がい者の就労支援の種類

query_builder 2023/05/03
コラム
54
障がいを持っている方の中には、なんらかの就労支援を受けたいと考えている方もいるでしょう。
そこで今回は、障がい者が利用できる就労支援をご紹介します。

▼障がい者の就労支援とは
就労支援とは、単なる職業訓練にとどまらず、就労そのものを安定して続けられるスキルも身につけさせることを指します。
職業訓練や職業紹介のみを行う就職支援とは異なります。

▼障がい者の就労支援の種類
障がい者の就労支援には「就労移行支援」「就労継続支援」「就労定着支援」の3つがあります。

就労移行支援
就労移行支援は、障害や難病を持つ方が一般就労を目指す支援サービスです。
一般就労とは、一般企業などで健常者とともに働くことを指します。

■就労継続支援
就労継続支援は、障害や難病を持つ方のうち、福祉的就労を目指す方への支援サービスです。
福祉的就労とは、一般企業で働くことが難しい方が就労支援施設などでサービスを受けながら就労することを指します。

■就労定着支援
就職した後の方が、長く仕事を続けられるようサポートするサービスのことです。


▼まとめ
障がい者の就労支援には、一般就労を目指す就労移行支援と、施設などでサービスを受けながら就労す就労継続支援があります。
株式会社AAAsupportでは、就労移行支援を行なっております。
利用者様のご希望に沿って支援の内容を決定いたします。
就職後の支援もしっかりと行なっていきますので、安心してご相談ください。

NEW

  • 知的障がい者への接し方

    query_builder 2024/07/02
  • 精神病の方への家族の対応は?

    query_builder 2024/05/03
  • 障がい者の就労サポートの種類

    query_builder 2024/04/05

CATEGORY

ARCHIVE