Blog&column
ブログ・コラム

就労支援事業所を見学する際の流れ

query_builder 2023/04/05
コラム
53
就労支援事業所の多くが、見学や体験を受け付けています。
そこで今回は、就労支援事業所の見学や体験を利用する際の流れをご紹介しましょう。

▼就労支援の種類
就労支援には、大きく分けて2種類あります。
一つが一般企業で働きたい方が利用する「就労移行支援」。
もう一つが就労支援施設などのサービスを受けつつ働くことを目指す「就労継続支援」です。
どの支援を利用するかで利用できる事業所が異なります。
まずは事前に確認しておきましょう。

▼就労支援事業所の見学・体験の流れ
利用したい就労支援事業所が決まったら、見学や体験を申し込みましょう。
その際の一般的な手順をみていきましょう。

■ホームページや電話などで申し込む
見学や体験の申し込み方法は、就労支援事業所により異なります。
株式会社AAAsupportの場合は、電話やお問い合わせフォームをご利用いただけます。
申し込みの際は、今現在の困りごとや相談ごと、質問事項なども伝えましょう。

■見学・体験当日の流れ
約束の時間に事業所に行き名前を告げると、担当のスタッフの方が案内をしてくれます。
通常見学や体験後には、カウンセリングを行います。
相談したいことや質問したいことなどをまとめておくと良いでしょう。

▼見学・体験で確認したいポイント
就労支援事業所を見学・体験する際は、主に以下のようなポイントに注目しましょう。

・スタッフとの相性は良さそうか
・サービス内容が自分に合っているか
・通いやすそうか
・施設内の環境整備は適切に行われているか

▼まとめ
就労支援事業所を利用する方は、事前に見学や体験を利用しましょう。
その際、相性や事業所内の環境整備などをしっかりと確認することが大切です。
株式会社AAAsupportでは、利用者様が安心して働けるよう支援を行なっております。
支援内容は利用者様のご希望に沿って決めていきますので、安心してご相談ください。

NEW

  • 精神病の方への家族の対応は?

    query_builder 2024/05/03
  • 障がい者の就労サポートの種類

    query_builder 2024/04/05
  • 障がい者の仕事探しの方法

    query_builder 2024/03/03
  • 障がい者がスキルアップすべきスキルとは

    query_builder 2024/02/01

CATEGORY

ARCHIVE