Blog&column
ブログ・コラム

就労支援のステップとは?

query_builder 2022/12/01
コラム
49
就労支援を成功に導くには、段階、つまりステップを踏んでいくのが良いとされています。
そこで今回は、就労支援のステップについて見ていきましょう。

▼就労支援におけるステップの流れ
就労支援を円滑に進めるには、スムーズなステップの流れを作るのがポイントです。

①自分を知る
精神面で障害をお持ちの方やうつ病にお悩みの方は、生活リズムが乱れていることが少なくありません。
また、「自分で自分のことがよく分からない」という不安を抱えていることもしばしばです。
就労支援のステップその①では、まず生活環境を整え、自分はこれからどうしたいのかを知ってもらうところから始めます。

②社会を知る
生活リズムが整ってきたら、就労支援その②のステップは社会を知ることです。
これまで自分のことさえわからずに過ごしてこられた方が、社会にまで目を向ける余裕はなかったでしょう。
その点、生活リズムが整い、これからどうしたいかが見えてきたら、自然と社会へと目が向きます。
ここで、就労に必要な情報を提案しつつ、社会について考えてもらうのも就労支援の大事な要素です。

③何ができるかを知る
ステップ②の社会を知ることのメインは、主に仕事に関係してくると考えられます。
世の中にはどのような会社や仕事があるのかを知ることで、自分にできそうなものが見つかる可能性があるからです。
最後のステップに辿り着いた時には、自分や社会のことを知っていますので、実際に就きたい仕事や会社を探すことができるのではないでしょうか。

▼まとめ
就労支援によって仕事に就くには、いきなり職探しをしても上手くいきません。
まずは自分を知り、そして社会を知って、できることを探すといった具合にステップを踏む必要があります。
当事業所では、お一人お一人に合ったステップで就労支援を行いますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 精神病の方への家族の対応は?

    query_builder 2024/05/03
  • 障がい者の就労サポートの種類

    query_builder 2024/04/05
  • 障がい者の仕事探しの方法

    query_builder 2024/03/03

CATEGORY

ARCHIVE