Blog&column
ブログ・コラム

就労支援のスタッフに求められる要素とは

query_builder 2022/11/03
コラム
48
就労支援の仕事に携わるスタッフになるには、いくつかの要素が求められます。
そこで今回は、就労支援スタッフに必要な要素について見ていきましょう。

▼就労支援スタッフになるための要素
就労支援に携わるスタッフには、いくつか必須となる要素があります。

■相手の話に耳を傾けられる
就労支援を必要とする方は、皆さん同じ条件というわけではありません。
心身に障害をお持ちの方もいらっしゃれば、障害はないものの、何らかの原因により、仕事に戻れない方まで千差万別です。
こうした異なる状況下で就労を支援するには、相手の話をしっかりと聞かなければなりません。
たいていの人は、「誰かの話を聞くよりは自分の話を聞いて欲しい」という思いが強いものです。
したがって、就労支援スタッフとして仕事をするには、相手の話にじっと耳を傾けられる人でなければなりませんね。

■悩みの要点を見極められる
悩んでいる時はどうしても感情的になったり、精神的に不安定になるため、理論立てて話ができなくなります。
また、精神面で障害をお持ちの方の場合、突然話し始めることもあるでしょう。
そんな方々の就労支援を行うには、話に耳を傾けた後、悩みの要点を見極める能力が求められます。

■相手の立場に立って物事を考えられる
就労支援は24カ月を期限に行うため、長いお付き合いになるのは必至です。
その間、常に支援を要する方の立場に立って、物事を考えられるかどうかもスタッフに求められる要因となります。
上手くいかない時は共に悩み、時には新しい方法を提案する必要もあるでしょう。
言葉をかけて励まし、安心させることも必要です。
そんな優しい心根の持ち主であれば、就労支援スタッフとして頼りにされるのではないでしょうか。

▼まとめ
支援を必要とする方の手助けを行う就労支援スタッフになるには、いくつかの要素を満たす必要があります。
もともと優しい性格の方であれば、話を聞くのは難しくないでしょう。
悩みの見極めには、心理学の知識があるといいですね。
当事業所では働きやすい環境を整えておりますので、お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 就労支援のスタッフに求められる要素とは

    query_builder 2022/11/03
  • 就労支援で受けられるサービスとは

    query_builder 2022/10/05
  • 就労支援b型に適しているケースとは

    query_builder 2022/09/03
  • 就労支援a型とb型の違とは

    query_builder 2022/08/01

CATEGORY

ARCHIVE