Blog&column
ブログ・コラム

就労支援で受けられるサービスとは

query_builder 2022/10/05
コラム
47
就労支援では、さまざまなサービスが受けられます。
そこで今回は、就労支援で受けられるサービスについて見ていきましょう。

▼就労支援が提供しているサービス
就労支援では、さまざまなサービスを提供しています。

■就労前のトレーニング
就労支援を要する方の中には、体力がない方や生活習慣が乱れている方も少なくありません。
そのため、就労支援では心身はもちろん、生活環境も改善できるようプログラムを組み、まずは就労できる状態へとトレーニングしていきます。
このトレーニング期間中に、パソコンスキルやビジネススキルといったスキルを身に付けることが可能です。

■職場見学や実習への参加
生活環境が整い、スキルを積んできたら、就労を希望する職場への見学ができます。
希望先が工場だったり、物作りをする会社であれば、実習に参加することも可能です。
支援事業所のスタッフが手はずを整え、一緒に付いてきてくれますので、安心して見学や参加ができるでしょう。

■就職活動サポート
見学や実習をしてみて、「ここに就労したい」となった場合、就職活動のサポートというサービスがあります。
就職活動に不可欠な履歴書の書き方を教えてくれたり、面接の際の注意点なども教えてくれますので安心です。

■定着支援
就労支援では、無事に採用が決まった後もサービスを続けます。
定期的に会社に足を運び、順調に仕事ができているか、何か問題点はないかなどを把握するためです。
もし、ご本人が会社に対して言えない場合は、支援事業所のスタッフが代わりに相談してくれます。
就労先が決まったら終わり、というわけではない手厚いサービスは、就労支援を必要とする方にとって嬉しいことですね。

▼まとめ
就労支援で行われるサービスの内容は多岐にわたりますが、順序立てて行うのが特徴です。
したがって、トータルサポートサービスと言っても過言ではありませんね。
当事業所でも、お一人お一人に寄り添った就労支援を行ってまいります。
どうぞお気軽にご相談ください。

NEW

  • 精神病の方への家族の対応は?

    query_builder 2024/05/03
  • 障がい者の就労サポートの種類

    query_builder 2024/04/05
  • 障がい者の仕事探しの方法

    query_builder 2024/03/03

CATEGORY

ARCHIVE