Blog&column
ブログ・コラム

就労移行とは

query_builder 2022/07/01
コラム
43
就労移行とは、就労を支援する福祉サービスの1つです。
今回は、就労移行について詳しく見てみましょう。

就労移行が意味するものとは
就労移行とは、通常、就労移行のためのさまざまな支援を行う事業所を意味します。

就労移行は略語
就労移行とは、就労に伴って何らかの移行手続き等を行うことではなく、就労移行支援を専門に行う事業所を指して使われる略語です。
この事業所を「就労移行支援事業所」と言いますが、こうした略語を使うことによって、少しわかりにくい感があるのは否めないのではないでしょうか。

就労移行支援事業所がしてくれること
就労移行を意味する就労移行支援事業所では、就労にあたってさまざまな支援を行ってくれます。
例えば、発達障害やうつといった精神面の不安から就労が難しい場合は、一級心理士がバーチャルリアリティー、通称VRと呼ばれる機器を用いて、就労の疑似体験をさせてくれるといった具合です。

■徹底したサポートが魅力
就労移行では、就労することを目的にさまざまな相談に乗っています。
心のケアは一級心理士が行い、就労につながるパソコンやビジネスマナーといったスキルも学べるのが特徴です。
精神面で発達障害がある方や、何らかの原因でうつになってしまった方だけでなく、再就職するにはブランクが長く、不安を感じるという方のサポートも行っています。

▼まとめ
就労移行とは、正しくは就労移行支援事業所という場所を指して使われる言葉であることがわかりました。
そんな就労移行では、就労をサポートするさまざまなサービスを提供しています。
当事業所では、丁寧なカウンセリングで就労への不安を取り除きますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 就労支援a型とb型の違とは

    query_builder 2022/08/01
  • 就労訓練プログラムとは

    query_builder 2022/07/15
  • 就労にあたって多い悩みとは

    query_builder 2022/06/15

CATEGORY

ARCHIVE