Blog&column
ブログ・コラム

社会復帰に不安を感じる要因とは?

query_builder 2022/05/15
コラム
40
しばらく仕事を離れていると、社会復帰に不安を感じる方も多いのではないでしょうか。
今回は、社会復帰に不安を感じる要因を見ていきましょう。

▼社会復帰の際に感じやすい不安
社会復帰をするにあたり、感じやすい不安がいくつかあります。

■職場に馴染めるか
一般的に社会復帰とは、仕事に復帰することを指して言うことがほとんどです。
そのため、社会復帰の際に不安に感じることの筆頭は、職場に馴染めるかどうかではないでしょうか。
すでに人間関係が構築されている職場に加わり、受け入れてもらうには自分からも働きかけなくてはなりません。
となると、「意地悪な人がいたらどうしよう」「仲間に入れてもらえなかったら…」などと考え、不安になってしまいます。

■うまく仕事ができるか
これまで経験した仕事でも、ブランクがあると同じようにできるかと不安になりますよね。
それが未経験の仕事だとしたら、うまく仕事ができるかどうかと不安になるのも無理はありません。
ただ、仕事というのはやっていくうちに慣れていくものですので、とにかく諦めずにやり続けることで不安を払しょくすることに繋がります。
分からないことは周囲に聞いて、粘り強く取り組むのがポイントです。

■体調は大丈夫か
社会復帰の際、体調に不安を感じる方も多いでしょう。
特に体を壊し、社会から一旦離れたとしたら不安に感じるのも当然です。
体調面で不安がある場合は、復帰までの期間を先延ばしたり、周りの理解を得ることが大切になります。

▼まとめ
社会復帰とは仕事への復帰を意味することがほとんどですので、全く不安を感じないという方は少ないでしょう。
誰しも不安を感じるのは同じと考え、無理せず社会復帰に取り組むことが大事なポイントです。
当事業所では、ご本人に合った無理のない社会復帰をお手伝いいたします。
まずはお気軽にご相談ください。

NEW

  • 社会復帰に不安を感じる要因とは?

    query_builder 2022/05/15
  • 自己肯定感が低いと感じさせる病気とは

    query_builder 2022/05/01
  • 自己肯定感が低い原因は?

    query_builder 2022/04/15
  • 自己肯定感を高める方法

    query_builder 2022/04/01

CATEGORY

ARCHIVE