Blog&column
ブログ・コラム

共感性とはどんなものなの?

query_builder 2022/01/08
コラム
30
「共感性とは何だろう」と感じたことはありませんか。
人間関係においては大切なスキルであると言われることもありますよね。
しかし余り意味が分からないと感じている方も多いようです。
そこで共感性について簡単に紹介しますので、参考の1つとしてご覧ください。

▼共感性とは
他人の気持ちを察して、相手の気持ちに寄り添うのが「共感性」です。
共感性とは、思いやりの気持ちとも似ています。
相手を理解した上で、共通点を見つけ、気持ちを察することが出来れば「共感性が高い」と言えるでしょう。

反対に「共感性が低い」と、相手の気持ちがまったく理解できず、興味も持てないかもしれません。
病気や障害の中には、他者への共感性が低くなるという特性を持つものも存在します。
共感性が低いことにより、コミュニケーションがうまくいかないというケースも少なくありません。

そんな時は共感性を高めるような訓練も必要です。
時間は要するものの、人間関係で苦労している経験があるのなら、訓練も考えてみましょう。

▼まとめ
病気や障害により共感性が低く仕事が長続きしないのなら、就労移行支援の利用も考えてみましょう。
ビジネスマナーやコミュニケーションについて学べますので、就労に役立てることが可能です。
安城市の「株式会社AAAsupport」では、それぞれの特性に合った就労支援を行っております。
常に利用者様に寄り添った支援を行っておりますので、就労支援をお考えでしたら、ぜひご相談ください。

NEW

  • 就労支援a型とb型の違とは

    query_builder 2022/08/01
  • 就労訓練プログラムとは

    query_builder 2022/07/15
  • 就労にあたって多い悩みとは

    query_builder 2022/06/15

CATEGORY

ARCHIVE