Blog&column
ブログ・コラム

休職中の過ごし方について

query_builder 2021/12/22
コラム
28
うつ病で休職することになったが過ごし方が分からない」とお悩みではありませんか。
特に過ごし方が決められているわけではないため、どうしたら良いか分からないという方もいらっしゃいますよね。
そこで休職中の過ごし方について分かりやすく紹介します。
休職するにあたり、どうするべきか不安だと感じているのなら、ぜひ読んでみてくださいね。

▼休職中の過ごし方
まずは主治医に相談する必要がありますが、基本的な休職中の過ごし方は、以下の通りです。

・休職した直後…症状の改善を目指して、心身ともに休む
・回復期…症状が落ち着いてきたら、少しずつ運動などを取り入れる
復職する直前…体力を回復させて生活のリズムを整え、仕事に戻る準備をする

求職中は、まず焦らずに心と身体を休めることを優先してください。
症状が落ち着いたとしてもすぐには復職せず、少しずつ身体を動かしながら様子を見ましょう。
復職が近付いて来たら、体力を付けつつ、仕事に戻れるように生活リズムを整えてくださいね。

▼まとめ
病気や障害が理由で休職・退職するなら、その後の就労に不安を感じることもあるでしょう。
そんな時は、地域で受けられる就労移行支援などのサービスを活用することも喧嘩してみてくださいね。
就労支援を行っている安城市の「株式会社AAAsupport」では、就職や復職のサポートを行っております。
それぞれに必要な支援や対応方法を考えた上でサポートしておりますので、まずはご相談ください。

NEW

  • 就労支援a型とb型の違とは

    query_builder 2022/08/01
  • 就労訓練プログラムとは

    query_builder 2022/07/15
  • 就労にあたって多い悩みとは

    query_builder 2022/06/15

CATEGORY

ARCHIVE