Blog&column
ブログ・コラム

一級心理士とはどのような資格?

query_builder 2021/12/08
コラム
26
「一級心理士とはどのような資格なのだろう」とお考えではありませんか。
心理カウンセラーにも様々な種類があるため、良く分からないと感じるものですよね。
似たような名称の資格が多いと感じている方もいるでしょう。
そこで一級心理士について簡単に紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼一級心理士とは
相談者の悩みに対して、心理学の知識を活用してカウンセリングを行うのが「心理士」です。
心理カウンセラーには、特に必要と定められている正式な資格はありません。

しかし多くの心理カウンセラーは、「公認心理師」「臨床心理士」などの資格を保有しています。
また民間による資格制度もあるため、様々な名称の資格があるのです。
心理士は、心の問題から人間関係まで様々な内容についての相談を受けています。

そのため心理士は、豊富な知識が必要とされる仕事です。
医療現場・教育現場・教育分野など、各分野で心理カウンセラーが必要とされています。
一級心理士も同様に、心理カウンセラーとして、各分野で活躍している業種です。

▼まとめ
「病気や障害があり就労に強い不安を感じている」という時も相談に乗ってくれるのが、心理士です。
就労支援サービスには、心理士の有資格者が在籍しており、様々な相談に対応してくれるところもあります。
安城市で就労支援サービスをお考えでしたら、一級心理士が在籍する「株式会社AAAsupport」が承ります。
それぞれの健康状態や要望に合わせて就労へのサポートをしておりますので、ぜひご相談ください。

NEW

  • 就労支援a型とb型の違とは

    query_builder 2022/08/01
  • 就労訓練プログラムとは

    query_builder 2022/07/15
  • 就労にあたって多い悩みとは

    query_builder 2022/06/15

CATEGORY

ARCHIVE